HanaのUCL学位取得奮闘記

HanaのUCL学位取得奮闘記

UCL 修士コース合格への道のりやコースの様子、博士コース申請からロンドン生活まで綴ります

大学院受験で一番大切なこと、それはタイムマネジメント

初めまして、Hanaです!これから私がUCLの修士コース(MSc Cognitive Neuroscience )に合格するまでの過程で培った知見を大放出していく予定ですが、具体的なtipsを紹介する前にまずは前提のお話を!

ーー

大学院受験で何が大切だったかなと考えると、「計画性」という言葉が一番に浮かびます。どんなに熱意があっても、どんなに素晴らしい研究アイディアがあっても、期限までに申し込めなければ無意味に等しいですよね。

また、大学院に合格するまでの道のりでは、ありえないほど多くのタスクを同時並行で進めていくことが求められます。全体像が見えていないと、いとも簡単に迷子になります(幾度も経験あり)。

そして何より、大学院合格への道のりはとてもとてもながーいです。私の場合は2ヶ年計画でした。2年先のゴールなんて、ただ突っ走っても途中で息切れする気しかしませんよね。

そんなわけで、自分が何をいつまでにやらなければいけないかという全体像を早々に掴んでおくことがとても大切なのです。視覚的に全体像が掴めるような書き方であれば、方法はなんでもいいと思います。

 

とはいえ、いきなりタスクを書き出すのは難しいと思うので、次の記事で私が大学院合格までにこなしたタスクを時系列で紹介しようと思います。

ぜひ次の記事を参考に、計画を立ててみてください!何より、計画を立てると目標達成時の様子を具体的に妄想できるようになって楽しいですよ〜!

 

2019年7月

Hana