HanaのUCL学位取得奮闘記

HanaのUCL学位取得奮闘記

UCL 修士コース合格への道のりやコースの様子、博士コース申請からロンドン生活まで綴ります

今更ながら自己紹介ーInstitute of Cognitive Neuroscienceってどんなとこ?ー

こんにちは、Hanaです!

気がついたら授業も4週目に突入しておりました。なんと早いこと...

今日は今更ながら、私の経歴や今どんなことを勉強しているかについて

書きたいと思います。

---

・経歴

東京生まれ東京育ちです。ごく普通の小学校から中高一貫の女子校に進学し、

大学受験で英語ができそうなイメージのある大学に進学しました。

AO入試で入ったので英語の試験は受けておりません笑)

大学入学までは、家族で一度ハワイ旅行に行った以外は海外経験なし、

どっぷり日本生活を送ってきました。つまり全く英語が喋れなかった!

 

・英語はどれくらいできる?

現在IELTS7.5 (R 7.5 L 9.0 W 6.5 S 6.5)で、そこそこできるって感じです。

ここまで来るのは本当に苦しかった〜。

周りが帰国子女ばかりだったので毎日英語ができないことがコンプレックスで...

脱コンプレックスのために、大学の制度を利用して毎年留学をしました。

1・2年は夏期留学でイギリスと香港に、3年は交換留学で1年間アメリカにいました。

 

 

・UCLに入るまで何してたの?

3月に大学を卒業して(心理学専攻)、9月に渡英しました。

それまでの間は心理系の研究所で研究補助をしていました。

 

・今の所属は?

ICN (Institute of Cognitive Neuroscience)という機関の修士プログラム生です。

こんなとこ↓

f:id:hanaucl:20191022053132j:plain

Cognitive Neuroscience分野の研究では世界トップって言っていいんじゃないかな

というほど著名な研究者がわんさか所属してます。

心理学・神経学に関してはUCLはイギリス一だと言われているので(諸説ありますが)、興味ある方はオックスブリッジだけじゃなくてぜひUCLも出願してみてください!この分野を勉強するには本当に最高の環境です。

 

・今何を勉強しているの?

脳の構造やら高次機能やらのレクチャーに出席するのがメインです。

私の分野はあまりディスカッションとかはなく、

とにかく研究者として必要な知識を叩き込まれている感じです。

そして来月からはいよいよ修士研究が始まります!

ざっくり言うと聴覚と注意(attention)に関する研究を行う予定です。

 

・今後は?

博士課程進学を考えています。

締め切りまであと2ヶ月、間に合うのか〜??

 

上でさらっと触れた、学部留学、英語、授業の具体的な様子、研究室選び、博士進学、そして現在いただいている奨学金(JASSO)の申請(触れてすらいない)などなど、今後記事を書いていく予定ですが、何か気になることがあればコメント欄で教えてください!

 

それでは!

Hana