HanaのUCL学位取得奮闘記

HanaのUCL学位取得奮闘記

UCL 修士コース合格への道のりやコースの様子、博士コース申請からロンドン生活まで綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら自己紹介ーInstitute of Cognitive Neuroscienceってどんなとこ?ー

こんにちは、Hanaです! 気がついたら授業も4週目に突入しておりました。なんと早いこと... 今日は今更ながら、私の経歴や今どんなことを勉強しているかについて 書きたいと思います。 --- ・経歴 東京生まれ東京育ちです。ごく普通の小学校から中高一貫の女…

Conditional Offerの意味がわからずヒヤヒヤした話

こんにちは、Hanaです! 今回は、私がUCLに合格した時のお話です。 出願の際に、「だいたい8週間、人気のコースはそれ以上結果が出るまでかかります」 と言われていたので、しばらく結果は出ないだろうと第二志望の準備に取り掛かっていたところ、出願1週間…

機内を快適に過ごすtips

こんにちは、Hanaです! 授業が始まってまだ一週間しかたっていないのに、 毎日図書館にこもりっぱなしの日々がスタートしております。 好きなんだけどね、これが笑 今日はイギリス入国シリーズ(?)第三弾、機内のおすすめグッズです! イギリスのフライト…

ヒースロー空港から大学寮までの移動手段:Addison Lee

こんにちは、Hanaです! 周りのクラスメイトが優秀すぎてちょっぴりナーバスになっている今日この頃。 一年でみんなに追いつけ追い越せです! 今日は前回の記事の続き、空港から寮までの移動手段についてご紹介します! 前回↓ hana-ucllife.hatenablog.com -…

イギリス到着!ー入国の様子についてー

こんにちはHanaです 一週間ほど前に、ついにロンドン入りを果たしました! ついてから一週間というもの来る日も来る日も快晴で 私は本当にあのイギリスに現在いるのだろうか...? と首を傾げておりましたが、ようやく今日は期待通り(?)の土砂降り、 やっ…

イギリス大学院受験の際に絶対やったほうがいいこと③:年内に出願

こんにちは、Hanaです! 今日は、イギリス大学院受験 でやった方がよいと思うことシリーズの第三弾をご紹介。 それはできるだけ早く出願するということです! イギリスの大学院は、基本的に10月ごろから出願が開始となります。 ですが、締め切りは翌年7月ご…

海外大学院に送るメールの内容と時期は?実際どんな返事が来る?

こんにちは、Hanaです! 今日は前回のブログの続き、メールの内容に関する具体的な話をお伝えします! (こちら、Taught Master申請用の内容となっております。Research MasterやPhDの申請のためには、より具体的な研究内容のディスカッションが必須となりま…

大学院受験の際に絶対やったほうがいいこと②:先生に連絡

※本記事内に登場する「先生」という単語は、「大学院で論文指導をお願いしたいと考えている先生」のことを指しております。 こんにちは、Hanaです! 今日は、これやったら合格に近づくんじゃないだろうかシリーズ第二弾です。 第一弾↓ hana-ucllife.hatenabl…

大学院受験の際に絶対やったほうがいいこと①:先生の論文を読破

※本記事内に登場する「先生」という単語は、「大学院で論文指導をお願いしたいと考えている先生」のことを指しております。 こんにちは、Hanaです! 今日は、これやったら合格に近づくんじゃないかな〜と個人的に思っていることの1つをご紹介。 ズバリ「受…

イギリス大学院受験のざっくりタイムライン

こんにちは、Hanaです! 前回、「計画するの大切!」という当たり前のことをお伝えしましたが、具体的にどんなタスクが待ち受けているかについてを今回は書きたいと思います。 前回記事↓ hana-ucllife.hatenablog.com 書き始める前に注意点を1つ。以下のタ…

大学院受験で一番大切なこと、それはタイムマネジメント

初めまして、Hanaです!これから私がUCLの修士コース(MSc Cognitive Neuroscience )に合格するまでの過程で培った知見を大放出していく予定ですが、具体的なtipsを紹介する前にまずは前提のお話を! ーー 大学院受験で何が大切だったかなと考えると、「計…