HanaのUCL学位取得奮闘記

HanaのUCL学位取得奮闘記

UCL 修士コース合格への道のりやコースの様子、博士コース申請からロンドン生活まで綴ります

ヒースロー空港から大学寮までの移動手段:Addison Lee

こんにちは、Hanaです!

周りのクラスメイトが優秀すぎてちょっぴりナーバスになっている今日この頃。

一年でみんなに追いつけ追い越せです!

 

今日は前回の記事の続き、空港から寮までの移動手段についてご紹介します!

前回↓

hana-ucllife.hatenablog.com

 --

私の大学寮は、ものすごく大きな駅の近くにあるので、

ヒースローから電車でスイスイーっと行けたんだと思います。

ですが、なにせあまちゃんなもので、

23Kgのスーツケース2つも転がせない!コントロールできない!!!

という理由で空港から寮まで配車サービスを使用しました。

今回利用したのはAddison Leeという会社でして、

出発前にオンラインで予約・支払いができるので、

ヒースローについてからワタワタオロオロしなくて良いかなと思い、使用しました。

・予約の仕方

上のリンクからHPにアクセスをすると、「Airport Pickup」という欄があるので

そこをクリックすれば予約サイトへアクセスできます。

こちらでフライト情報や、寮の住所などを入力して、

荷物や人数に応じた車の種類や、支払い方法などを選択していくだけ!

ここで注意点が2つあります。

①初回限定割引などが時期によってはありますが、

こちらを使用したい場合は、まず最初にAddison Leeにサインアップする必要が!

もちろん無料ですので、プロモーションコードがある場合は、

先にアカウントを作りましょう!

②飛行機の便名以外に、ピックアップしてほしい時間を聞かれます。

到着時間15分後から2時間後くらいまでが選べた気がするのですが、

私は入国・荷物回収にどれくらい時間がかかるかがわからず、2時間指定をしました。

ところがどっこい、思いの外手続きがスムーズに終わってしまい、

1時間ちょっとで空港の外に出られる状況に.....

結局私は車が来るまで1時間、空港でのんびーりしていました。

次は1時間後くらいに指定する!と心に誓いながら.....

Addison Leeは、指定した時間から30分までは無料で待ってくれます。

フライトが遅れた場合は、その時間も加味してピックアップの時間を

ずらしてくれます。

ですが、それを遅れると、どんどん追加料金がかかるので注意です!

 

・当日

ピックアップの30分前くらいに、ドライバーから

事前に登録してあった電話番号宛にメッセージが届きます。

私の携帯は空港のWifiだとこのメッセージが受け取れなかったので、

ピックアップタイムが近づいたら一時的にデータローミングをオンにしました。

メッセージに書かれた待ち合わせ場所(私は、ターミナル5の出口左手の、South meeting point でした)で待っていると、

私の名前を掲げたドライバーさんが登場するので、ヤッホーっとついていきましょう。

 

・きになるお値段

もともとオンラインで指定された金額に、

当日の空港駐車代が追加されて、請求されます。

距離や車の種類によっても異なりますが、

ロンドンの中心街に向かった私の場合ですと、

使用料:61.60ポンド

駐車代:4.20ポンド

プロモーション-8.00ポンド

で、計57.80ポンドでした。

決して安くはないのですが、道中極楽快適でした。

 

・感想

一言で言うととってもよかった!!!!

運転手さんは優しいし、なんなら車内観光をしてくれるサービス精神です。

荷物だって運んでくれます。

そしてそして、車内フリーWifi!!!

これが何よりありがたかったのです!

 

そんなこんなで無事、寮に到着したのでした〜

寮のお部屋に入ったら、こんな箱が!

f:id:hanaucl:20191001050523j:plain

ついにUCLのメンバーだぞ!とテンションが上がりました

f:id:hanaucl:20191001050527j:plain

中はこんな感じの詰め合わせでした。ちなみにピンクの箱(トランプ)には、giffgaff という携帯会社のSIMカードがついていました!とってもありがたい!

Hana